村上市へ2016/10/02

すっかり秋の夜長になりましたね。

しばらくぱっとしない天気が続いていたのですが、この日は晴天で温かく、とっても気持ちよい日和でした☀
「いなほ」に乗って新潟県村上市に行ってきました。
いなほ

私の伴奏している合唱でご指導されている先生の、ご主人の実家が村上市なのです。
ご主人といっても、実は私の大学の先生で、在学中は生徒さんの歌の伴奏をしていました♪
ある時「合唱の伴奏をしませんか」というお声がかかり、それから20年近く奥様の伴奏をさせていただいている、という深いご縁なのです。
故郷に文化拠点を作りたいという先生の思いがあり、古民家開きをされ、そのご招待に伺わせていただきました。

村上市と言えば鮭が有名ですね。
村上駅

なんと築100年の古民家!を改築され、古き良き時代を思わせる、お心遣いあふれた素敵なお家でした。
こちらで歌のコンサートと、お食事会があり、たくさんのお客様がいらっしゃり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
先生(大学の)は、校歌をたくさん作曲されていて、私が若い時、村上市のある小学校の校歌のデモテープの録音(ピアノ伴奏で)をさせていただいたことがあります。
すっかりそのことを忘れていましたが、その十数年後?に、その地を訪れることになるなんて、なんだか不思議なご縁を感じました。
世の中たくさんの人がいる中で、一生に巡り合う人は限られていて、ご縁というのは本当に不思議で、深くつながっていくものだなぁと思いました(*^_^*)