今年もありがとうございました2018/12/28

今年もあっという間の1年でした。
ブログの更新もなかなか時間が取れないくらい、忙しく過ごしていました。
皆様は、どのような1年でしたか?

私の方は、ピアノ教室を立ち上げ、ご縁があった生徒さんとレッスンすることができ、感謝する1年でした。

教えるという経験をどんなに積んだとしても、一人一人が違っていて、これでいいという事はなく、たくさんのことを生徒さんから教えられる日々だなぁと思っています。

また、レッスンの送迎や日々のピアノの練習にご協力をいただいているお家の方にも、感謝する1年でした。

下に幼いお子さんがいて、送迎ひとつも大変なところを、笑顔でレッスンに送り届け…、
生徒さんがレッスンに集中できるようにお気遣いいただいたり…、
仕事が終わってから子供を迎えに行き、渋滞もあるでしょう時間帯に、遠い所からレッスンへ…、
仕事の帰りが遅いためおじい様おばあ様が送迎をしたり…、

また、私の教室では、練習した記録を毎日書くようにしているのですが、生徒の皆さん正直に書いてきてくれています(*^^)v
小さな生徒さんには、そういうところも親御さんにみていただいています。

等々、、、

私も一母親として、生徒の親御さんにその姿勢を教えられ学ばさせていただく事ばかりです。
皆さんいろいろなご事情がある中で、家族で協力しながらレッスンに通っている、ということを感じさせていただいています。

これからも引き続き、生徒さんにはしっかり技術が身につくようなレッスンをして、私が学んできたことを伝えていけたらと、思うのでした。

……

そして先日、クリスマス会を無事に終えました。
弾き合い会聴き合い会では、一人一人が練習の時よりベストな演奏が出来ました♪
子供のもっている力はすごいなぁ…と感じる瞬間です。




次回は、ホールをかりて、発表会を予定しています。


……

以下、お仕事やコンサート等で最近行った場所です。


↓サントリーホール



↓ホテルニューグランド横浜


↓恵比寿ガーデンプレイス



↓三越日本橋本店は毎年きれいです!



来年も、ひとつひとつですが、頑張っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://piano-forte.asablo.jp/blog/2018/12/28/9018356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。