貫いてきたことは何ですか2019/03/25

桜が綺麗ですね🌸
卒業、進学、就職、引っ越し…出逢いもあれば別れもある季節✨


先日、お仕事で行っている大学の卒業式がありました。
袴姿の卒業生たち。私も大学の卒業式で着ました、懐かしい〜。
いろんな思い出を胸に、新たな出発ですね。



………

タイトルの「貫いてきたことは何ですか?」

これは先日イチロー選手の引退会見で質問されたことです。
「野球を愛したこと、ですかね。多分、明日もトレーニングしていると思う」
と答えていました。
私も長年ピアノと共に歩んできて、共感したことでした。
「ピアノ、音楽を愛する気持ち」根っこにこれがないと、続けてこられなかったです。

ピアノは、正しい日々の練習が上達のコツです。
逆を言えば、練習しないと上達しない習いごとです。
小さな努力を積み重ねることで身に付いてきます。

イチロー選手の努力はそれはそれは言葉に表せないくらいでしょう。
最後まで努力し続けられることが「天才」なのかもしれませんね。


…と言っている私自身も毎日の練習は大変です😅
なので、生徒さんの気持ちと練習に付き合う親御さんの気持ち、どちらもわかります
子供がいると日々いろんな事があり、正直なところ本当に焦ります。。。😭
コレペティのお仕事もあって、オペラ1本、イタリア語、ドイツ語、オーケストラ、いろんなことを頭に入れないといけないので、勉強です💦




………


さて、三越の発表会も無事に終わりました。

↓ライオン像がお花に囲まれていました!😄





↓生徒さんからいただいた花束がとても綺麗です。

………

卒業シーズン、
新たな出発に、素敵な出逢いがありますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://piano-forte.asablo.jp/blog/2019/03/24/9050929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。