♪〜ピアノの仕組みを知ろう〜 調律師によるレクチャー!2019/12/03

11月はブログを一度も更新することができず…あっという間の師走になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

私の方は、年末まで一年で一番動いているかもしれません(╹◡╹)


そんな中でもクリスマス会に向けて、準備をしています!
今年は、タイトルの通り、ベヒシュタイン社の調律師さんにお願いして、ピアノの仕組みを知ろう、というレクチャーを開催します!

クリスマス会で生徒さんが集まる機会なので、そこに「学び」を取り入れることにしました。

生徒さんたちは、
「ピアノの中を見たーい」
「ベヒシュタインのピアノを弾きたい」
など、それぞれにとても楽しみにしているようです。

たくさんの方に参加いただきたいレクチャーですが、我が家も人数の限界があるので…、
今年は親御さんも1名お誘いし、親子の参加。
都合で参加できない生徒さんもいるのですが、それでも総勢30名近く、近隣のご協力を得て、駐車場もなんとかなりそうなので、着々と準備を進めています。


何かイベントを1つ開催するのも、私一人だけの力でなく、たくさんの方のご協力をいただきながら、ということを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。



↓クリスマス会の招待状を作成し、


↓クリスマスツリーも出しました。

生徒さんたちの弾き合い、聴き合い会や、ケーキタイム、プレゼント交換等、プログラムを組んでいます♪

ピアノは1人の個人レッスンが多いのですが、このような機会で仲間との交流を深めて欲しいと願っています。

そして、3月は発表会があるので、学んだ事を生かしていただけたら、嬉しいです♡






さて、先日歌の先生のコンサートで、横浜のニューグランドホテルに行ってきました。
歴史ある佇まいのホテルは、とても綺麗でした。





お花をいただいたので、飾りました。





また、先日は越谷のあるイベントでコンサートをさせていただきました。
帰りに、声楽家の仲間と話題のパンケーキのお店に寄ってきました。
なかなか、ゆっくりお茶することがない生活をしているので、、、
こんな大きなパンケーキ見たことがなかったです!(笑)
とってもふわふわで美味しかったなぁ ヾ(๑╹◡╹)ノ"




音楽の仲間や、ほのぼのぴあの教室の生徒さんたちに、いつも元気をいただいています。
今年もあと少し、笑顔で精一杯頑張ります(╹◡╹)♡