人と人の関わりに、思う2020/03/18

春の日差しが眩しくなってきましたね🌷

相変わらず新型ウィルスのニュースばかりで、気が滅入りますね😥
学校休校により、先が見えない事態に子供たちの体力や学力低下も心配になってきます。

文部科学省が「全国学力・学習状況調査」を取りやめる発表がありました。→詳しくはこちらをご覧ください。

こんな状況だから仕方がないでしょうし、新学期が始まって遅れた分は取り戻せばいいと言われればそうなのですが…。


休校になって、うちの子も含めて思ったことは、
体力や学力低下だけではなく、もっと心配なところは、人と人との関わりが急に少なくなってしまったということです。
学校や習い事などの場がなくなり、人同士が関わらなくなったことで低下してしまう能力があると思っています。


人と人の触れ合い、コミュニケーション、表情、細かなニュアンス、他人との関わりや繋がり、意見の相違があることで相手を認めたり、自分を知ったり。人の気持ちを考え、寄り添い、互いに協力し合ったりたり…。

人と関わる事には、たくさんの学びがあります。


ピアノの学習にもそれは生きていきます。
また、ピアノ教室で培った力も、外の世界でプラスになっていきます。

学校、習い事がストップして学ぶ機会が減っても、子供の成長していく今日という日は二度と戻ってこないし、1日1日がかけがえのない大切な日々ですよね。

外出自粛の休校中に感じさせられたことでした。



ほのぼのぴあの教室では、皆様のご協力をいただきながら、今週から通常通りのレッスンを再開しつつあります。
オンラインレッスンも引き続き行っています。
あんなに沢山の宿題も、生徒の皆さん、よく頑張って勉強してきています!すごいです👏

手洗い、換気、ウィルス除去対策を行い、ご家族の皆様にもご協力いただきながら、この状況が収束するまでは取り組んでいきます。


そして、子どもが笑顔で教室に通えるように、これからも常に学べる環境を整えていきたいと思っています😊





さて、
お世話になっている花屋さんへ立ち寄ったら可憐なシンビジウムを見つけました。
胡蝶蘭のように長持ちはしないと思いますが、我が家に迎え入れました♡↓



庭のお花も太陽の光を浴びて元気です↓



クリスマスローズがたくさん咲きました↓


いつもお花の話題ばかりですみません😅




ここで、ほのぼのぴあの教室よりお知らせです。

4月からの生徒さんのレッスン時間を組み換えており、空き時間ができそうです。
4月以降、ごくわずかではありますが、体験レッスンと生徒募集をさせていただきます。

詳細はホームページとこちらのブログにあげさせていただきます。

今しばらくお待ちくださいませ✨

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://piano-forte.asablo.jp/blog/2020/03/18/9225454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。