子供との生活🎏2020/04/27

もうコロナの話しは書きたくないくらい、その言葉を耳にする毎日ですね。

自然は、こんな社会情勢とは関係なく春満開で、我が家の庭は花がいっぱいです🌷
宿根草や球根が自ずと春の訪れを教えてくれ、自然と人は共存しているんだなぁと思わされます🍀



仕事で行っている大学は休校で、長年やっている講座は休講…と、家での事務的な作業が多くなりました。

休校中の息子と向き合う時間も増えました。

思い返せば、息子は1日の大半を保育園や学童で過ごし、土日も仕事だった私と旦那は土日すら子育てをしていなかった、、という…😅

こんなに息子と一緒に過ごす日はもう二度とないんじゃないかと思うくらい、一緒にいます笑ƪ(˘⌣˘)ʃ
逆に今子育てを楽しまないと、子育てが終わっちゃいますね!

…と、プラスに考えて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


心配なのが、まず止まっている勉強です。
理科と社会はどうしても授業形式で勉強をしたいんだ、という息子からの提案を受け、、、


はい、授業をします!


たしかに教科書を見ると、春の植物の観察。
今やらないと、休校解除後にはできない内容ですね^^;

庭のエンドウの花を採集してピンセットで分類。



↓教科書のように並べることができました。


↓そうだ、昔買った顕微鏡があった、と出してきて…
細胞の観察。
簡単なレポートも書かせ、発表してもらいました(→私に😅)

一番いいのは学校に行って授業で学ぶことですが。
このような感じで理科と社会は勉強を教えて、何とか凌いでいます。




↓すっかりコロナ騒ぎで、カブトの存在も忘れそうになり、急いで出しました。
いつまで出せるかなと思いながら(╹◡╹)


新1年生になってもランドセルを背負うことができず、、期待を胸に進学した中高生も新しい制服に手を通すことはなく。。
友達と会えなかったり、部活ができなかったり、楽しい行事が盛り沢山だったはずなのに…。

早く収束して子供達が学校に行ける日が来ますように✨
日常が戻りますように✨

子育て中のパパママのコロナ疲れが出てきた頃だと思います。
もちろん他のみなさんも。
気持ちは同じだと思います。

支え合い、助け合い、しばらくの間は外出を自粛して、乗り切りましょう٩( 'ω' )و

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://piano-forte.asablo.jp/blog/2020/04/27/9239903/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。