新規生徒募集中♪2020/06/23

梅雨真っ只中💠1年で最も日が長い夏至もすぎました☀️
今年はなんだかバタバタしていますがもう半年が経過ですね〜。



ほのぼのぴあの教室では6月から対面レッスンを再開し、生徒たちに元気に通っていただいています。
初日は、発表会のようにみんな上手くなっていて、休校中もしっかりピアノを勉強した成果が出ていました👏✨
それに、数ヶ月の間ですが、背も伸びて少しお姉さんお兄さんになって、子供達の成長を感じることができました。

「お友達と会えたよー」
「給食が美味しかったぁ」
「担任の先生は優しかったよ」
「部活に仮入部してきました」

などなど、コロナ禍の前は日常会話でしたが、それができなくなったからこそ、このようなたわいもない会話に幸せを感じています。何よりも子供達の顔がキラキラ輝いているのです✨


まだ、完全に収束したわけではないので、引き続き対策を取りながら、レッスンしています。
教室には、24時間換気システムがついています。それだけに頼らず、近隣を気にする事なく弾ける環境にあるので、窓を開けて換気をしながら気持ちよく演奏していただいています♫

入室してドアノブを触らずに手洗いができるよう動線を確保しているのですが、どうしても、玄関ドアだけは開閉が必要…

↓そこで、抗ウィルス抗菌シールをみつけたので貼りました。

ほとんど見えませんよねー。
他のいろんなお教室も、それぞれ対策を考えていらっしゃるかと思います。
もしドアノブなどご心配であれば、透明で目立たなくていいですよ〜。
ただ、A4サイズ1枚で1800円ほど。ちょっと高めです^^;

↓こちらの商品です。

うちは電気スイッチにも貼っています。
なお、使用期限は3ヶ月だそうです。


………


さて、

タイトルの通り、ほのぼのピアノ教室では、新規生徒を募集しています。

詳細は体験レッスンについてをご覧ください。

今回の募集人数がわずかでもあり「体験レッスンを受ける前に」を読んでご了承いただいた方の募集とさせていただきます。
入会を決めていただいた方を、再優先とさせていただきます(お申し込みが複数入ることがありますので)。

おかげさまで、ほのぼのぴあの教室に通っていただいている生徒、親御さんたちは、教室の方針をよくご理解いただき、常識ある良い方ばかりで、同じ子育てをしている身として、学ぶことが多い日々です(╹◡╹)。
人気の時間帯なので、ご検討されていましたらお早めにお申し込みくださいませ。


素敵なご縁がありますように…♪


………


私が子供の時についていたピアノの先生が、このコロナ禍で大変なんじゃないかとご心配くださり、このような可愛いお葉書を付け、お手紙と心温まるお品も贈っていただきました。

私が子供の頃、某楽器店で習っていて、その時の先生です(当時私が通っていた楽器店はしょっちゅう先生が変わってしまい、ほかの先生はあまり覚えていません…)。

先生だけはご縁があり関係がずっと続いていました。
今は関西にお住まいなのですが、遠くても思い出していただき、感謝の気持ちです。
御礼に私からもお手紙とお花を届けさせていただきました。


このように、生徒と先生とのご縁が長く繋がるのも、ピアノの習い事の良いところかな、と思います♡



教室のレッスン再開予定2020/05/24

初夏の眩しい日差しと一緒に、少しずつ、状況が良くなってきているようです🍀
でもまだ油断はできないでしょうね。
気をつけながら、少しずつ外の活動ができるようになっていきますように。


学校の休校はこのまま順調であれば解除になり、それに伴いピアノ教室も対面レッスンを再開する予定です。
一人一人に伺い、希望者にはオンラインも引き続き行うことにしています。

対面レッスンの再開を伝えると、みなさんに喜んでいただいて嬉しいです♡
それは、そうですよね(^ ^)♪
もちろん、マスク、消毒、手洗い、換気、徹底します!!


今回オンラインレッスンをやってみて、思ったよりいろんな事ができ、子供達が一生懸命伝えようとする表現はある程度伝わってくるものなんだな、という事がわかりました。


宿題についても、画像のやり取りで丸付けができるし、
お休みの生徒さんには動画での無料アドバイスを試み、
生徒限定ページを作成し、その中ではYouTube配信でソルフェージュを学べるようにし、宿題をDLできたり、情報共有と生徒同士のコミュニティを感じられるようにしました。

と、思った以上に忙しい日々でしたよ(^-^)

ほのぼのぴあの教室だからこそできる事を、信念を持って前に進むという気持ちでした。
子供たちの今日は、かけがえのない大切な1日1日ですからね。


今ある中で、工夫すればいろんな事ができました。


オンラインレッスンの万が一の不具合も想定し、バックアップを取り、端末は複数用意していましたが、途中からついにiPhoneの調子が悪くなり(^^;;機種変更しました。
コロナ渦で、ショップ来店が難しかったので、自力での機種変更を決行!笑

などなど、生徒のご家族のご協力のもとで、このような日々が続きましたが、、、


やはり、対面レッスンが一番!ですよね😍

わたしも、教室で皆さんに会えるのがとても楽しみです!


そして、わずかではありますが、6月から新規生徒募集を開始する予定です。
ホームページで案内させていただきます。お待ちくださいませ。



……

さて、

お庭のお花がとても綺麗なのですが、今年は生徒が見る事ができなかったので、記録までに(*^^*)






……


コロナで大変な状況の方も多いと思います。
きっとこれから、もっと、ですよね。
私も全く不安がないといえば嘘になります…。

日常が当たり前でない事を痛感した、今回のコロナ渦。

雨風しのげる家があり、水道電気のインフラがあるだけでも、ありがたいことです。

今あることに感謝して、収束に向けて気をつけながら元気に過ごしましょうね(╹◡╹)♡

いろいろとやってみてわかったこと2020/05/11

風が心地よく初夏の陽気になってきましたね🍀


長引く休校中、皆さんの学校はどう対応していますか?
息子の学校の場合ですが、1回だけ自宅に電話がかかってきて(しかも気が付かず留守電に)、先週宿題を提出しに学校へ行っただけです。あとは、プリントや手紙をもらって、自宅で自主学習、ですね。
正直、学校の対応はそれだけなんだ……と落胆の気持ちが大きいです。

友人や知り合いと連絡を取って、海外ではどうなのか、私立に通っているお子さん等の状況を聞けました。
日本の公立学校はストップしてしまっているのに、この状況でもオンライン環境を迅速に整え、やっているところは、やっている、のです。
もちろん出来ることは限られますが、コロナだから仕方がないでしょう〜と、呑気に言っていられる場合ではなくなりました。

やっと少しずつ再開、動いている自治体もありますが…。
教育の現場だけでなく、その他のいろんな判断も含めて、なんせ、お・そ・い。
民間ではありえない、スピード感。。
ちなみに、マスクはいつ届くのでしょう(^^;;

うちは会社を経営していますが、トップが未来を予測し、迅速な判断力や行動は、大切です。
それで未来が決まりますからね。


今回のコロナで、いろんな事がみえた気がします。
これから、まだまだ世の中は変わっていきますね。


アフターコロナは、想像以上に大変かもしれません。
経済格差、教育格差が加速していくと思います。




ほのぼのぴあの教室では、学びを止めないよう、オンラインレッスンだけでなく、生徒限定ページを作り、動画配信をしたり、情報共有や宿題配布ができるよう仕組み作りをしました。
初めてYouTube動画作成もやってみて、あ〜こうやるんだーと(^-^)納得。
普段の生活だったらやらなかったことが、外出自粛の今だからできたので、それはそれでよかったです。
幸いにも、ITには全くアレルギーがないので、いろいろやってみると、こんな世界があるんだ、とか、こうやるんだぁと、楽しめました。

そして、

学びを継続しているほのぼのぴあの教室の皆さんは、この時期に勉強したことは決して無駄になっていないですよ!プラスになっていきます!
それには、お家の方のご理解とご協力がないとできないことです。
快く受け入れていただいたことに心から感謝です。
休校が解除されるまで、あと少し、一緒に乗り越えていきましょう。




リモートワークの旦那と、休校中の息子には、家事の役割分担をして手伝いをしてもらっています(^ ^)
息子に花の水やりを担当させ、こんなに綺麗なバラが咲きました。




最後に、
緊急事態宣言が続き、大変な中でも生活を支えてくださっている方々、医療従事者の皆様に、心より感謝申し上げます。

子供との生活🎏2020/04/27

もうコロナの話しは書きたくないくらい、その言葉を耳にする毎日ですね。

自然は、こんな社会情勢とは関係なく春満開で、我が家の庭は花がいっぱいです🌷
宿根草や球根が自ずと春の訪れを教えてくれ、自然と人は共存しているんだなぁと思わされます🍀



仕事で行っている大学は休校で、長年やっている講座は休講…と、家での事務的な作業が多くなりました。

休校中の息子と向き合う時間も増えました。

思い返せば、息子は1日の大半を保育園や学童で過ごし、土日も仕事だった私と旦那は土日すら子育てをしていなかった、、という…😅

こんなに息子と一緒に過ごす日はもう二度とないんじゃないかと思うくらい、一緒にいます笑ƪ(˘⌣˘)ʃ
逆に今子育てを楽しまないと、子育てが終わっちゃいますね!

…と、プラスに考えて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


心配なのが、まず止まっている勉強です。
理科と社会はどうしても授業形式で勉強をしたいんだ、という息子からの提案を受け、、、


はい、授業をします!


たしかに教科書を見ると、春の植物の観察。
今やらないと、休校解除後にはできない内容ですね^^;

庭のエンドウの花を採集してピンセットで分類。



↓教科書のように並べることができました。


↓そうだ、昔買った顕微鏡があった、と出してきて…
細胞の観察。
簡単なレポートも書かせ、発表してもらいました(→私に😅)

一番いいのは学校に行って授業で学ぶことですが。
このような感じで理科と社会は勉強を教えて、何とか凌いでいます。




↓すっかりコロナ騒ぎで、カブトの存在も忘れそうになり、急いで出しました。
いつまで出せるかなと思いながら(╹◡╹)


新1年生になってもランドセルを背負うことができず、、期待を胸に進学した中高生も新しい制服に手を通すことはなく。。
友達と会えなかったり、部活ができなかったり、楽しい行事が盛り沢山だったはずなのに…。

早く収束して子供達が学校に行ける日が来ますように✨
日常が戻りますように✨

子育て中のパパママのコロナ疲れが出てきた頃だと思います。
もちろん他のみなさんも。
気持ちは同じだと思います。

支え合い、助け合い、しばらくの間は外出を自粛して、乗り切りましょう٩( 'ω' )و

今ある環境の中で2020/04/11

コロナウイルス感染拡大で日々状況は変わっていき、世の中は大きく変わりました。

みんなで協力して、この感染を止めなければなりません。


ほのぼのぴあの教室では、対面レッスを全て休止しました。
オンラインレッスンに切り替えていただき、オンラインができない方は休会も受け付けました。

ピアノは多人数の接触なく安心して家で練習できる習い事です。

生活に制限がある状況ですが、今ある環境の中で何ができるかを考え、生徒たちには今だからこそたくさん練習してね、と伝えています。

教室のホームページには生徒限定のページを設け、そこでお知らせや情報共有、宿題等の資料配布ができるよう、作成しました。

決して心が負けることなく、今ある環境の中でできることはやって、この状況を乗り越えていきましょう。



先日のスーパームーン、家から写真を撮りました



こう見ると、月は明るいですね。
月からパワーをいただきました♪


早く収束して、いつもの日常に戻りますように。

そのためには、皆さん外出を控えてお家で過ごしましょう。



☘追伸☘

ほのぼのぴあの教室では、4月中旬から生徒募集を予定していましたが、社会情勢をふまえて停止することにしました。
休校が解除されましたら、募集を開始します。
詳しくはホームページでお知らせします。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。